ユフブロ

Mabinogiでの日々の活動を記録していきます。

夢幻のラビダンジョン ソロ攻略

f:id:mabiYuffie435Output:20170826130246j:plain

ついに、「ファンタズムブレイカー」取得できました。

完ポ、通行証の支援頂いた方には感謝しています。挑戦した回数はおよそ8回程でしょうか。

クリア時の累積は9.6k。とはいっても、ドラマの報酬AP回収済みで、累積3.5k分はAP2倍期間に上げたものなので、ステータスは実質累積13k程度かと思います。

累積1k未満だった今年3月から、計画しながら土台作りしていった結果、ここまでこれました。

というわけで、ソロ攻略における概要を書いていきます。

夢幻のラビダンジョン ソロ攻略

必要スキル

  1. 音楽バフ
    序曲35%あれば問題ないかと。

  2. マナシ
    必須です。

  3. FH、フレンジー、バッシュ、FBR1
    メインウェポンです。キョンシーブレイズできる方は不要ですが。

  4. レイジインパクトR1
    範囲足止め、火力増強用です。

  5. 分身術
    無敵時間を発生させるスキルです。緊急時に使えます。

  6. シールドオブトラスト
    対ボスや道中で使えます。

  7. アースアルケミマスタリR1、サンドバースト2,3段
    アースクエイクシリンダーにサンドバースト2段あればサンドバースト20sは確保できるかと。
    アルケミマスタリはR1不要です。

  8. 乱れ苦無、シューティングラッシュR1以上
    道中や、ファントム特殊通路で使えます。

  9. ディヴァインリンクR1、権能サブスキルR15、蘇生する魂R10以上
    権能R15は割と必須なので、頑張ってあげましょう。

必要装備

装備はすべて火属性を付与してください。FBLのダメージが軽減されます。

  1. ケル剣R5以上
    バッシュ、FHの火力が増強されます。

  2. アースクエイクシリンダー
    サンドバースト用。精霊でも未改造でも。

  3. ダウラSE or タウネスMk2R5以上
    フレンジー攻撃速度細工があるならタウネスでよいかと。ない方はダウラで。

  4. アンズの手裏剣R5以上
    乱れ苦無の火力増強や影討ちによるタゲ切り用。ハギの手裏剣でも良いです。
    できれば乱れ苦無攻撃範囲が欲しいです。

  5. FBCCワンド
    バッシュで近づけない時の火力です。

必要ペット

  1. ワイバーン等足止めペット
    緊急時やボスで使います。

  2. ルドルフ
    閃光弾回収や、道中の緊急時に使います。

  3. フェニックス
    必須です。死んだ時1回だけ復活できます。

  4. ダルのスクーター等Lv200高ステータスペット
    ディヴァインリンク用です。ワイバーンやディナシーでも可。

必要消耗品

  1. 完全回復ポーション
    大量に用意しましょう。

  2. 物理攻撃力増加ポーションワイバーンの骨
    火力増強用。道中、ボスにて使います。大量に用意しましょう・

  3. フェス飯
    ホットチョコ10個のもので良いかと。生命力が増えてステータス増強となります。

  4. 移動速度増加ポーション
    ボスやスイッチ部屋で使えます。

出現mob

1. ファントム
ゴーストのような見かけをしたmobで、夢幻のラビダンジョン最重要mobです。
ファントムは咆哮というスキルを使用します。
咆哮はとても厄介で食らうと「ペットの召喚」を封印されます。
これは何を意味するのかというと、「ディヴァインリンク」の使用を封じられ、更に「ペット召喚攻撃による足止め」も封じられます。
ソロ攻略はディヴァインリンクありきなところがあるので、ファントムの始末は最優先です。

1. ポイズンサキュバス
インスタントキャスティング+全中級魔法使用。攻撃は毒付与、その恐るべき火力がやばいです。
サンダー、アイススピア等食らえばデッドリー、即死必須です。
サンダー等食らった場合、変身スキルや分身術の無敵スキルを使って回避していきましょう。素で耐えられる生命力、マナがある方は問題ありませんが、私は完ポ連打でしか耐えられませんでした。

1. 黒サキュバス
火属性装備ならファイアサキュバスは恐れなくて良いです。問題はアイス、ライトニングサキュバス
最優先処理はアイス→ライトニングでバッシュで倒しましょう。

1. ベビーサキュバス
シューティングラッシュやクロスバスター、ファーアウェイを使ってきて直感持ちですが、物理なのでディヴァインリンクをはっていればそこまで怖い敵ではありません。
ペットに近づかないようにして、ファントム、大人サキュバス系の処理が終えた後にこの子を倒しましょう。

ギミック攻略

1層

1層は基本的にディヴァインリンク発動→スイッチを叩く→ペットクリックの無敵時間利用でファントムの咆哮を回避しましょう。

通常部屋

モスやラゴデッサ、骸骨オオカミが出現した場合はペットをおとりに範囲スキルを使って処理していきましょう。マナシールドの発動を忘れずに。
サキュバス3匹はアイス→ライトニング→ファイアの順番でバッシュやFBCCで処理。
恐るべきはポイズンサキュバス3匹、黒サキュバス3匹の部屋で、リンクペットが即死するレベルで中魔ラッシュしてくる場合があります。
アイスサキュバスやライトニングサキュバスが居た場合はそれの処理を優先して頭数を減らしていきます。事前にポイズン1,2匹にサンドバーストをかけておきましょう。かけたらFHで処理していきます。

ファントム通路

ここは特に書くことはありません。スイッチを叩いて「もや」を踏まないようにしてバッシュやFBCCで倒していきます。

2沸き部屋

ファントム通路2回目が終わった後からのスイッチ部屋はすべて2沸きとなります。ここの処理が最難関ですが、裏技もあります。

  • ルドルフハイド→乱れ苦無→ルドルフハイド

ずるいですが、ルドルフハイド→降りる→乱れ苦無→乗る→ハイドで時間はかなりかかりますが、安全に処理できます。

また、サーバーがラグいと失敗する場合もあるので、あくまで「緊急時の避難策」としての利用をオススメします。

通常の処理としてはFHでファントム→ポイズン→黒サキュバス→ベビーの優先順位で処理していきます。

ラスト1匹になった際、FBCCでゆっくりと削っていきます。残りHPが少しになったらサンドバーストを付与して音楽バフ等準備していきます。

ここでヒュドラを持ってる人はヒュドラで削ってディヴァインリンク待機するのがよいでしょう。私はヒュドラはもとい、錬金からっきしなので、ギリギリまで調整して、ランスチャージフィニッシュで咆哮回避、2沸き目リンク、危機脱出を使っていました。

権能R15とはいえ、中魔を連打されると一瞬で3回の復活を切らされるので、残mob数にもよりますが、ピンチになったら急いでルドルフハイドすることをオススメします。そこから体勢を立て直して、再びリンクしてFHで倒していきます。

ルドルフのマナ管理はしっかりしていってください。私の場合Lv200まであげましたが、それでもマナ管理は必須でした。

2層

2層はファントム特殊通路、中ボス、ボスとなっていて、1層2沸き部屋と比べると、難易度はそこまで高い印象ではありません。

ファントム特殊通路

2分→5分→10分と制限時間が伸びていき、ファントム30体を始末するミニゲームです。

閃光弾という爆弾アイテムがあって、デフォルトなら「B」ショートカットで使うことができます。

私がやった攻略法としては、事前にカバンにタグ設定をしておいて、閃光弾を入れるカバンにはタグ設定をしないようにします。いちごやチーズなどの不要アイテムを1個ずつ格納していき、合計20個埋めます。

最初の2分で閃光弾を集めて、制限時間が切れそうになったところで「カバンを解除」。手持ちの閃光弾をドロップさせます。

音楽バフやリンク等の準備ができたらスイッチを叩いて拾うことによって、閃光弾の持ち越しができます。

  1. カバン設定を事前に行って、20個分のアイテムを格納しておく。
  2. ルドルフにディヴァインリンク、音楽バフを付与します。できれば骨やフェス飯も使用。
  3. ハイド→乱れ苦無、ラッシュ→ハイド→ハイド解除→閃光弾を拾う→ハイド→乱れ苦無の繰り返し。

私がルドルフ1歳Lv200にしたのはここでのステータス増強を目的としているためです。累積が低いうちはステータスがカンストすることはまずないので、事前準備をしっかりとしていきます。

閃光弾は大体「35個」程度あれば問題ないでしょう。きちんと巻き込んで攻撃できるのであれば「30個」もあれば大丈夫かと。私は2分で拾って、5分で最初の1,2分間は拾って30個になったら爆撃しにいってました。

不安な方は40個は集めておいて、10分スイッチで攻略することをオススメします。

中ボス

サンドバーストがあればそこまで強くありません。咆哮を食らっても問題ありません。

  1. サンドバーストでファントム、中ボスを足止めする。
  2. ヴィヴァーチェブリューナクFHで中ボスの保護を削る。
  3. サンドバースト中に片方のボスを倒す
  4. 後はご自由に。

完ポ連打は覚悟しておいてください。攻撃が痛いので。殴る際はフレンジーをオススメします。ゴリゴリ削れて行きます。FHやバッシュはカウンターやミル等食らうので、あまりお勧めできません。

生命力、マナ増強のため、ここでは「変身」を忘れずにしてください。

ボス

臨機応変に対応していく必要があります。裏武器は手裏剣を持っておいてください、いざというときのための闇討ちです。

  1. 変身半神ヴィヴァーチェブリュFHで40回程度殴ります。
  2. 退避して咆哮を見ます。魅惑デバフの段階が1程度なら、リンク→危機脱出→ペット待機でFHで殴りに行きます。
  3. 40s程度したらまたペットに乗って退避して咆哮を見ます。

基本的にはこれの繰り返しです。また事故で咆哮を食らってしまった場合、ひとまず外周をグルグルしてください、そのうちファントム1匹だけ釣れます。

外周グルグルしながら地道に螺旋で削っていって、とどめは外周の窪みの部屋っぽいところで処理します。すると再度ファントムが沸いて咆哮をしてきますが、回避できます。

FBCC+ムービングキャスティングでも問題ありません。

※ボスのアイススピアに被弾した場合、ログアウトしましょう。ベビーサキュバスとのコンボで確実に死ねます。

ラスボス挑戦回数は合計3回、道中での不慮の事故が5回、中ボス、ファントム特殊通路での事故は1度もなかったので、やはり難関は1層2沸き部屋でしょうね。

挑戦する方、頑張ってください!!