ユフブロ

Mabinogiでの日々の活動や、攻略情報をお届けします。

お手軽高火力 キョンシーブレイズ 解説

f:id:mabiYuffie435Output:20171008202408j:plain

キョンシーブレイズとは

キョンシー召喚攻撃はダウン値を最大にさせる働きがあります。ダウン値で火力が大幅に変わるブレイズによって、最大火力を叩き出すコンボ攻撃がキョンシーブレイズと呼ばれる戦法です。

夢幻ラビでも有効な攻略法であり、更にブレイズ後は無敵時間があるため、2沸き咆哮回避にも使えます。

ファンタズムブレイカーを目指している方にとっては特にキョンシーブレイズは有効な攻略手段と言わざるを得ません…。

そんなキョンシーブレイズ、ではどうやるのかと言いますと、そんなに難しいことはありません。

手順

誘惑の罠→ワイバーンやめぇ→キョンシー→ブレイズチャージ→キョンシー→ブレイズ発射

これだけです。

私がよくやるのは数字ショトカにキョンシーとブレイズを登録しておいて、キョンシー召喚したら自動的にブレイズが発射されるようにしています。

ただブレイズ後敵はすぐに動いてきますので、危機脱出等をして攻撃をもらわないようにする工夫が必要です。特に夢幻ではよほど高い火力でない限り間違いなく残ると思います。

誘惑の罠の豆知識的な

罠をする前にプーリングを挟むと思いますけど、実はプーリング中にマリオネットを召喚できます。

またプーリングでダウン値が最大になった敵に対して即ワイバーンを撃てば罠で引き寄せることができます。

プーリング→即マリオネット召喚→ワイバーン→誘惑の罠

シードフィナハや夢幻、武道、生贄等で練習してみると良いでしょう。

Tips:高火力ブレイザーの必要な装備

  • 野蛮ワンド
    • できれば魔攻細工付きの6段
    • 精神的な 直観の ESも貼り付けておきたい
  • ブレイズダメ20グローブ
    • マナハンマー 農場 ESも貼り付けておきたい
  • 高数値ラングヒリスチェーサーサークレット
    • 細工は何でも。ESは昏睡状態 ジーニアスがオススメ。
  • ウィングシューズ
    • 細工は何でも。ESは昏睡状態 魔女。
    • ブレイズ爆発半径がついていたらいいんじゃね程度。ESは幻影。
  • ブレイズダメ3アクセ
    • ブレイズダメージ細工はアクセと重複するので数値26まであげておきたい。
  • ブレイズ爆発ダメージ細工付エコーストーン
    • ワンドで複合細工狙うのは非現実的。エコーストーンで高数値狙うのがよさげ。

ここまで揃えればかなり強いでしょう。

ちなみに自分はまだそこまで装備は揃っていませんが、夢幻でそこそこ使える形にはなりました。

現在イベントでキョンシーもらえますし、みなさんもこの機会にキョンシーブレイズ実践してみてはいかがでしょうか。