ユフブロ

Mabinogiでの日々の活動や、攻略情報をお届けします。

チェーンスラッシュ実装 関連ステ、細工 もろもろまとめ

チェーンスラッシュついに実装されました。皆様楽しんでおりますでしょうか。
私はかつてのMMOスタダを彷彿させ、実装1日目でドルカ結晶5つ回収し終わり、スピニング以外のスキルはカンストし終わりました。
2日目で細工と6段装備を揃えて、3日目で7段装備作りました。

さて、事前情報等は某青い長耳さんのブログに書いてある通り、習得クエストも特に改変なく、そのまま実装していましたね。改めてまとめるのはちょっとアレですけど、ドルカ結晶絡みの情報も一緒に載せておきます。

また細工ですが、今回の細工は結構闇が深くて、沼にハマる要素しかありません。チェーン自体非常にもっさりしていて、個人的にはクラショや苦無でいいよね、って思ったりしています…。
デスマーカーは対ボスに非常に優秀で、スイーピングやアンカーラッシュは無敵時間があって、非常に有用なんですけどね。

チェーンスラッシュ 関連ステータス

DEX + LUCK

DEX2.5で最大1, LUCKは4で最大1 が通説ですが、LUCKは検証したところよくわかりませんでした…。
容易ではないの装備をつけたらLUCK2で最大1あがったりしていました。
コメントの指摘ありがとうございます。 私の胴装備にDEX5レベル細工が付与されていました。 つまり、LUCK4=最大1で正しいっぽいですねw 失礼しました。

ただチェーンをメインに戦う狩場っていうのは現時点ではそんなにないので、専用エンチャ装備を用意するって程でもないと思います。

ドルカ、トゥアリムブースト とは

ドルカ

チェーンスラッシュのスキルを使用するのに使う燃料みたいなイメージです。
チェーンの通常攻撃や、チェーン以外のスキルを使うことによって溜まります。

トゥアリムブースト

戦闘を継続しているとゲージが増えて、10分間戦闘を持続していると、最大になります。
ブースト状態になると、CT待ちのスキルはすべてリセットされ、ドルカが自然にたまるようになり、生命マナスタミナ全回復します。
トゥアリム完全回復ポーションです。

新スキル関係まとめ

ドルカマスタリ

チェーンスラッシュ最強スキルです。全てのチェーンのダメージがあがります。ダメージ増加細工が頭につくため、頭の細工はかなり壊れています…。

チェーンインペイル

単体最強スキルです。海外では45万ダメージを叩き出しているとかなんとか。日本ではまだチェーンバーストが未実装なので、そこまで高いダメージは出せないでしょうが、非常にポテンシャルが高いスキルです。
人間はFHとバッシュでいいや

チェーンクラッシュ

射程がインペイルよりもありますが、ダメージは劣化インペイルです。また沈黙効果はフローズンブラストと同様、結構な敵が無効なので、これ使うならアンカーラッシュ+インペイルでいいやって感じはあります。モーションも長いですしね。
ドルカを節約したい時に使えるかなって感じでしょうか。

チェーンスイーピング

敵をバシバシ叩いている時間は無敵状態、範囲広大、火力十分の最強範囲攻撃ですが、硬直が長いのが欠点です。
夢幻ではそこまで使えるというわけではありませんが、シードフィナハではかなり使えます。

特にシード生贄では誘惑の罠+スイープで確殺できるので、ブレイド、ライロをする必要がなく、確実に生贄にできます。生贄後のトラストを安定して使用できるので、シードではかなり使えます。
夢幻では2湧きラス1処理やファントム2分通路での咆哮回避に使えるかなぁ、といった具合です。

スピニングスラッシュ

マウスポインタ右の扇状の範囲をまとめて掴んで、ズバズバするスキルです。
うん、乱れクナイでいいや

チェーンバーストがきたら化けるかも!?!?!

アンカーラッシュ

神スキル。圧倒的無敵時間によってサンダーをすべて避け、FBLも避け、咆哮も回避し、アタック受けてる最中もキャンセルできます。
あらゆる場面で使える非常に汎用性の高いスキルと思います。

デスマーカー

神スキル。対象の被ダメージを20%上昇させ、周辺の敵を吸い込みます。ボスキラースキルです。属性でいうと全スキルに3よりちょっと低いくらいを付与させる感じなのかな?
15sと非常に短いですが、細工効果によって27sまで伸びます。
射程は短いので、近づいて付与させましょう。

スキル習得クエ

メインクエストで習得できるものについては省略します。難関なのはドルカ結晶回収クエストでしょうか。
千年物やハチは明らかに競争する必要のあるパブリックフィールドでの戦闘なので、早めにやっておくのが良いと思います。

  • ドルカ結晶①:深淵コイル上の箱報酬。すぐ出ると思います。1回目で出ました
  • ドルカ結晶②:千年物、ベビーサキュバスドロップです。これにハマる方が多いようで。私はラスパ火山付近の千年物を3ch分狩ったところで出ました。またベビーサキュバスについては夢幻へ行くしかないので、夢幻に行ってくださいとしか言えないのですが、ボス部屋のベビーサキュバスはドロしない説があります。円形スイッチ部屋のベビーサキュバスを狩りましょう
  • ドルカ結晶③:カブ港釣りですぐ釣れます。エサ300で3つ釣れました
  • ドルカ結晶④:フレッタその他タブで買うだけです
  • ドルカ結晶⑤:ウルラD行き止まり箱から出ます。私はラビ上で出しました
  • ドルカ結晶⑥:シルバ森の蜂がドロップします。これにハマる方も多いようです。私は競争相手はいなかったので、狩りまくって5分くらいで出ました…

細工とか

有用な細工

  1. 胴装備 スイーピング範囲
  2. 頭装備 ドルカマスタリ ドルカスキルダメージ増加 1%/lv
  3. アクセ装備 デスマーカー持続時間増加 2s/lv
  4. 手装備 デスマーカー 被ダメージ増幅 0.25%/lv
  5. 足装備 スイーピングダメージ増加 2%/lv

こんなところでしょうか。
また武器については現状細工がバグっていて、高級細工をぶこみまくってもランク2になる確率が非常に低いです。クレドネ細工を突っ込んだ方がランクアップ確率は高いです。

今回もテーブルがあって、13以上は中々つかないかと思われます。それどころか12, 13すらつかない…。

特別改造は赤?青?

結論から言うとどちらも強いです。カットスロートは青でも十分使えます。

ただ武器にマスタリ細工をつけるのであれば、赤改造でよいかと思います。シードならノンクリで確殺ラインがあがる青改造を特におすすめです。ケルブレなら赤でいいかなぁ。

1/10に残りのスキル、特にチェーンバーストがぶっ壊れすぎているので、それでチェーンがどうなるかですかね。特にインペイルについては最強スキルになる予感がしてならない。手装備の細工はインペイルでもいいのかもしれません。
研究の余地がありそうです。