ユフブロ

Mabinogiでの日々の活動や、攻略情報をお届けします。

ジャッジメントブレイド 断罪70 ソロ修練まとめ

皆さんお久しぶりです。ここしばらく色々とドタバタしてまして、ちっともブログを更新してなかったので、久々に更新しに来ました。

MHWやっていたとはいえない

リアルの環境も結構変わったので、色々と調べたり、欲しいものが増えたので買い揃えたり等々。
というわけで!!今回はジャッジメントブレイド断罪70までのトレーニング方法について、書いていこうと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、神聖スキルにはそれぞれサブスキルというものがありまして、全てあげきるには神聖ポイント75を必要とします。
また、それぞれの神聖スキル(ディヴァインリンク含む)にはサブスキル10ポイント毎にスキル性能がアップします。

具体的にはどういう性能があがるのかというのは、wikiや他の方のブログを見ていただければと。

その中でもジャッジメントブレイド(以降JBと略称)の場合はダメージが5%上昇します。
しかも加算ではなく乗算なので、鬼強いです。
断罪70の時のJBは1215%となります。

JBは夢幻やロードやアルバンやルンダ上HDで使ったりしますし、ある程度神聖レベルをあげておくに越したことはないです。神聖サブスキルのビルドの考察についてはまた今後のネタとしましょう。

前置きが長くなりました。今回は以下構成で書いていきます。

前提:サブスキルは取得済みとする

目次

  1. 神聖サブスキルのトレーニング方法
    1. より巨大なる力
    2. 拘束する刃先
    3. 崩壊する偽信
    4. 剣の洗礼
    5. 聖なる活力

神聖サブスキルのトレーニング方法

より巨大なる力

15必須です。特に夢幻やロードでJB使うなら、まず上げておきたいですね。

ランク14⇒15で1000回もJBを投げる必要があります…。忍術や銃のトレーニングなんかよりもはるかに苦行ですが…、以下のような感じでやるのが効率的でした。

ボイト小屋にキウイを6匹集めてひたすらCT毎に撃つ。

複数的相手のトレといえば、硫黄蜘蛛や料理ダンジョンと言われていますが、JBに限って言えばキウイが一番いいです。
なぜなら1度集めてしまえば後は淡々とJBをするだけ、キウイへのダメージは1で自然回復してもう1度JB投げる頃には全快しています。
つまり、無限にJBを撃てます。

完成図をとりあえずお見せしておきます。 https://pbs.twimg.com/media/DYiBs1YVoAE4-iM.jpg:large

手順としては以下のような感じです。

  1. ボイト小屋付近にリポップするまで、ひたすらボイト小屋から遠いキウイを倒す
  2. 手裏剣or銃アタ2発入れてペットに騎乗する
  3. ボイト小屋の中にうまく誘導して、ペットから降りて危機脱出or闇討ちでタゲを切る
  4. 6匹集まるまで、1-3の繰り返し

4,5分あれば集まるかと思います。そこまで難しい作業でもありません。蜘蛛糸集めのための白蜘蛛ハメの方がメンドイ…。

集まったら、後はJBを投げまくってください。

拘束する刃先

これに関してはパーティでギルガシをするしかないので、本当どうしようもないかと思います。神聖レベル上げを兼ねて、ひたすら野良や知り合いのパーティへ参加してください。
埋めるコツとしては、みんながJB投げた後、少し待ってからJBを撃つとトレになります。

断罪70にするにはカンストしなくてもよいスキルだと思います。

崩壊する偽信

このスキルは12くらいまでは比較的埋めやすいですが、それ以上になると苦行オブ苦行です。

やり方については以下動画を参考にさせていただきました。 youtu.be

手順としては以下のような感じです。

  1. 最初はひたすら削る。私の場合はSTR0でやっていたので、FBCCで削りました
  2. トレできるHPまで減らしたら、マップ右方向へペットに乗って移動
  3. 鉱物流星雨を食らったらJB待機。ペットはウィンドミルができるペットを出しておく
  4. 拘束されたらJBを撃ってペットアタックさせ、脱出できる打数を確保したらペットのウィンドミルでAIをリセット
  5. 再度拘束されるので、ひたすらペットアタックで脱出打数稼ぎ、ペットウィンドミルでAIリセットし、JBのCTが帰ってきたら脱出できたタイミングで発動

STR0環境でやれば1回で20回以上は打てるかな?2垢キャラをお持ちの方は2垢でPT掲示板を立てて全フィニ状態にすると、倒した後も1打稼げます。

剣の洗礼

私は硫黄蜘蛛で埋めましたが…、より巨大な力と一緒にトレをするとよいと思います。

聖なる活力

はい、地味に面倒ですね。

これは桜時雨とムービングキャスティングを使ってスタミナを調整しつつ、JBを振ってスタミナを回復させます。
確かR14⇒15のトレでムーキャス英字ランクでスタミナ回復とスタミナ消費がトントンくらいになったので、そうなれば後はひたすらCT毎に投げるだけです。
パーフェクトスキルアントレがない人は・・・がんばって・・・・・・。




以上で、今回の記事はこれで終わりにします。
G21で神聖スキルが再度活躍するので、JBの火力を上げたい人はトレをして断罪70にしておきましょう。

それでは皆様、よいJBライフを。