ユフブロ

Mabinogiでの日々の活動を記録していきます。

第一回:当ブログの事とマビノギにおける育成論

当ブログについて

はじめまして。マリー鯖で活動しております、Yuffieです。

マビノギはなんだかんだいって、オープンβよりプレイしていますが、休止等を挟み、キャラクターを変え、今年3月に復帰し、現在本格的に育成している最中です。

復帰するにあたり、2017年からの情報があまりないなぁ~ということで、色々と試行錯誤しつつ、初期は育成路線ベースに色々な攻略情報をアウトプットできたらなと思います。

また日々の活動等の記録も行っていきたいと思います。

※自由にプレイするのが楽しい、よりも効率的にプレイしていくのが楽しいに直結する人向けです。

効率的な育成路線

さっそくですが、効率的な育成路線について書いていきたいと思います。

現状のマビノギ

知っての通り、マビノギはレベル制をとっていますが、他MMOとは一線を画しており、転生システムで何度もレベリングすることによって、APを獲得し、キャラクターを強くしていくゲームです。 自由度が高いとはいえ、古くからずっとプレイしている方に追いつくには効率を追求し、プレイしていく必要があります。

故に、新規の人にとってはかなり敷居が高い仕様となっているのが現状です。

どうすれば追いつくのか

これを言ってしまうと、元も子もないのですが、、、リアルマネー、時期次第となります。

転生ポーションによる自由なタイミングでの転生の実現、効率的なレベリング手段の確立、スキル修練トレーニングポーションによるパワースキルトレーニング。

これらはリアルマネーによって獲得できるアイテムですが、マビノギは時期によって販売されるアイテムが都度変更されます。 なので、リアルマネーをある程度つぎ込みつつ、タイミングがよければすぐに高累積へとステップアップできるかと思います。

初心者の時点で方針を決める

累積1000未満はシステムから初心者として扱われる訳ですが、初心者は様々な無料特典を得られます。 その中でも有益なものを列挙していきましょう。

  • ムーンライトテレポブック
  • 才能APボーナス
  • 毎日転生
  • いつでもオールスキルアントレイン
  • 初心者チャット参加権

毎日転生があるので、累積1000は容易に突破することが可能です。 しかし才能APボーナスというものがあり、ある程度の才能に到達すると獲得できるAPが通常より高くなっています。 これを利用しつつ、効率的な毎日転生をしていくのが初心者期間となりますね。

※ちなみにシューター、忍者、錬金、魔法、人形術あたりは序盤のメインにしないほうがいいです。

また初心者チャットに確実に参加できるので、ここでフレンド作りをしておくのも良いと思います。できればギルドの加入等もしたいところですね。

次回からは具体的な育成方針やレベリングについて記述していきたいと思います。